援農ボランティア募集 | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

援農ボランティア募集

ボランティア募集について

団体・企業

団体・企業の社会貢献活動としての援農ボランテイアを歓迎しております。

  • 団体・企業の社会貢献活動としての援農ボランテイアを歓迎しております。ご家族での参加も可能です。
  • スタッフ配置のため大人1,000円、子供(3歳から12歳)500円の参加費のご負担をお願いいたします。
  • 活動時間は原則10:00~16:00を予定しております。
  • 活動内容は季節によって異なります。
  • ボランテイアプログラム(農園体験+武家屋敷BBQ+日の出太陽の家利用者との交流)の実施も行っております。

問い合わせ TEL:080-6800-1376(担当:久保田)

 

活動内容

キューイフルーツ剪定、イチジク剪定、ブルーベリー剪定

リーフレタス種まき

ジャガイモ植え付け、トウモロコシ種まき

ナス、ミニトマト、キュウリ、オクラ、モロヘイヤなどの種まき

きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマンなどの苗の植え付け

玉ねぎ収穫、リーフレタス収穫、サツマイモ植え付け、

ブルーベリー収穫、ヤングコーン収穫、ジャガイモ収穫、トウモロコシ収穫、キュウリなど収穫

ナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマンなどの収穫、イチジク収穫、草取り

冬トウモロコシ種まき、白菜、ブロッコリー、小松菜、大根、ニンジン種まき

ホウレンソウ、小松菜、京菜、春菊、タケノコ芋、キューイフルーツ収穫

サツマイモ収穫、ネギ収穫、ホウレンソウ、大根、白菜収穫

大根、白菜、ニンジン、小松菜、ネギなど収穫

その他年間を通して、野菜収穫、イオンへの出荷、防虫作業、EMボカシ製造、販売などがあります

ネギの苗植え

ネギの苗植え

玉ねぎ収穫

玉ねぎ収穫

堆肥撒き

堆肥撒き

トウモロコシ種まき

トウモロコシ種まき

トウモロコシ草取り

トウモロコシ草取り

ほうれん草種まき

ほうれん草種まき

援農ボランティア感想文(日本郵船株式会社様)

「初めて参加してとても楽しかった。
子供が小さいので心配していたが子供もすごく楽しめた。
これからも参加したい」 (30代女性:社員の奥さん)

ボランティア感想文

「平日、子供と遊ぶ機会がないので一緒に土に触れてとても楽しかった。子供もとても楽しんでいた。教育の面からも素晴らしい体験だと思う。」 (30代男性:社員)

ボランティア感想文

「3回目の参加だが毎回楽しめる。自然農法で作った野菜を自分で収穫して食べる機会は家族にとっても貴重な体験。今回はトラクターが運転で来てすごく楽しかった。」 (30代男性:社員)

ボランティア感想文

「毎回いろいろな企画がって楽しい。ボランテイアに来ていつも自分が楽しんでいる。
次はどんな企画が待っているか楽しみ」 (30代女性:社員の妻)

ボランティア感想文

菜の花の咲く時期にトラクターで畑を耕耘して堆肥をまき、小松菜の種まきをしていただきました。
作業後は地球農園の調理班が用意した農園ランチを楽しんでいただきました。
小松菜はすくすくと元気においしく育ちました。ありがとうございました。

地球農園より
日本郵船援農ボランティア
日本郵船援農ボランティア
日本郵船援農ボランティア
日本郵船援農ボランティア

援農ボランティア感想文(アクセンチュア様)

「その節は、大変お世話になりました。今回もとても楽しく参加させていただきました。購入した玉葱もビックリする程甘く、美味しかったです。ぜひまた「体力系」の企画がありましたら、参加したいと思います。」 (社員:女性)

ボランティア感想文

「普段出来ない経験や、知り得ない知識を与えて頂いて、楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。次回は陶芸教室にチャレンジしてみたいです。」
(社員:女性)

ボランティア感想文

ジャングル化した放置農地を開拓、整理してもらいました。
木の根を抜根、約3メートルの高さがある雑草を抜いたり良い汗をかいてもらい、作業後は農園レストランでバーベキューを楽しんでいただきました。 この農地は、このあと立派なジャガイモ畑に変身しました。

地球農園より
アクセンチュア援農ボランティア
アクセンチュア援農ボランティア
アクセンチュア援農ボランティア
アクセンチュア援農ボランティア
アクセンチュア援農ボランティア
アクセンチュア援農ボランティア

援農ボランティア感想文(JCB)

今回で4回目の参加となるが、今年は夏野菜を収穫し、新たな野菜を育てるための土地づくりを行った。ずっと腰を曲げて雑草を抜いたり、土地をならしたりと、同じ態勢での作業が多く、毎年野菜作りの大変さを感じる。日頃は自然と触れ合うことが少ないので、また来年も参加したい。

ボランティア感想文

4年間連続で参加させていただいているプログラムだが、毎年農地が広がっていたり、新たな農作物が植えられているのを見ると、微力であっても役に立っていることが実感でき、うれしくなった。普段の業務とは違う環境で働くことにより、気分が変わり、新たなアイディアが出るきっかけにもなると思うので今後も積極的に参加していきたいと思う。

ボランティア感想文

同プログラムは今回で4回目の参加となるが、JCBのボランティアが過去に開墾した土地で各種野菜の栽培が行われている光景も見ることができ、微力ながら貢献できていることを実感できた。農地の開墾を含む農作業は、とにかく「人手」が必要であり、今後も継続して参加していきたい。

ボランティア感想文

ほぼ毎年参加しているが、年々農地が整備されていっており、我々の活動が目に見えて意味のあるものだと再認識。主催者からも感謝の言葉をいただいた。人事部には伝えているが、人事研修(例えば、将来不安に陥る30歳前後等)として取り入れることも検討してみたら良いと思うが。

ボランティア感想文

JCB様には長年にわたり援農ボランテイアとしてお手伝いいただき心から感謝しています。
特にスーパー助っ人『ザ・人事部』の皆さんは栗の木の伐根から始まり、東京地球農園開拓の歴史に刻まれる存在になっています。今年はトラクターまで運転して耕うんしてくださり、農園が見事によみがえりました。
これからもよろしくお願いします。

地球農園より
JCB援農ボランティア
JCB援農ボランティア
JCB援農ボランティア
JCB援農ボランティア

地元の温泉

農作業の後は地元の温泉でゆっくりどうぞ
生涯青春の湯「つるつる温泉」

生涯青春の湯「つるつる温泉」

秋川渓谷 瀬音の湯

秋川渓谷 瀬音の湯

  • 住所:東京都あきる野市乙津565番地
  • 電話:042-595-2614
  • http://www.seotonoyu.jp/
  • 東京地球農園より車で30分
かんぽの宿 青梅

かんぽの宿 青梅