【vol.5】週1でもできる!週末テキトウ有機農! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2018年5月25日 【vol.5】週1でもできる!週末テキトウ有機農!

5月7日 アイツはすぐにやってきた!

前回の農作業はゴールデンウィーク中でしたので、この日は苗を植えてから二日後になります。

ちょっと苗をチェックしようと思った見てみると・・・

 

 

なんだこれーーー!

スイカの葉っぱがめっちゃ虫に食われてるーーー!

植えたの一昨日だよ?

 

犯人を突き止めるのは簡単でした。現場に到着した時に犯人が犯行におよんでいたのです。現行犯逮捕とはならなかったのですが、そこにいたのは・・・・

 

ウリハムシ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウリハムシ

 

この虫、ウリ科の植物が大好き。隣に植えたきゅうりも少しやられてるのに、他の苗はやられていません。

うーん、どうやって見分けているのかわかりませんが、ウリ科への執着は相当なもののようです。

 

正直こんなにすぐにやられるとは思っていませんでした。毎週やるうちにぼちぼち出てくるものだと思っていたのですが。

 

さて、どうしよう?虫とはあまり戦わず穏便にすませたい。とはいうもののほおっておけば葉っぱがなくなってしまう。

ここはまず簡単で、穏便な方法から試してみよう!

 

・・・ということで

 

こんな風にアルミホイルを根本と茎に巻いてみました。キラキラするものが苦手なのですって!本当かな?

まあ論より証拠。試してみましょう。幸いきゅうりはあまりやられていないので、次週に答えがでます。

 

 

 

あと今週は近くの雑草を刈って、草マルチを補強しました。薄くて、下の土が見えているところにかぶせました。 

 

今週はほとんどウリハムシくんの対策で終了。農作業は30分ちょっとというところでした!

 

追伸 前回ご紹介したEM菌の発酵液。どんなのか動画をアップしてみました。ご興味がある方は是非!