青山学院大学ボランティアの皆さん、ありがとう! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2022年4月10日 青山学院大学ボランティアの皆さん、ありがとう!

コロナ下で海外ボランテイアに行けない大学ボランテイア部が、地球農園に来てくれています。今回は青山学院大学ボランテイアの皆さん。トマトのハウス作りから始まり、肥料を撒いたり、工作機で畑を耕したりと、本格的な農業体験盛りだくさんの2日間になりました。

 

 

最後のまとめの時間では、
「農家さんの苦労がよくわかった」

「効率良く、工夫して作業することが大切だと思った」
など、体験を通して感じたことをを話して頂きました。
汗をかいて、全身を使って取り組んだからこそ得られた気づきがそれぞれにあったようです。
本当にお疲れ様でした!

 

 

これをきっかけに、家庭で野菜を作ったり、植物を育てる人が出てくるかもしれません。

また、今すぐではなくても、いつかお父さん、お母さんになってから、この経験が生きてくるかもしれません。

東京地球農園がみなさんの心にそんな種を蒔けていたら、嬉しいです。