【vol.2】週1でもできる!週末テキトウ有機農! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2018年5月11日 【vol.2】週1でもできる!週末テキトウ有機農!

4月23日 畑作りの続き

前回から1週間後のこの日は2つの作業をしました。

① 草マルチ
② 生ごみ堆肥づくり

です。

 

左が先週の作業終了時、右が今週の作業開始時です。

 
 

ここに刈った草を被せます。一般的なビニール材質のマルチの代わりです。保湿と雑草を抑えることを狙っています。雑草なら買う必要もないし、最後は土にすき込んでしまえば緑肥にもなる・・・という考えです。雑草は近くに生えていたこのイネ科っぽいものを選びました。これを刈ってざあっと適当に被せました。イネ科なのでもしかしてイネ科のトウモロコシをここでやると、アブラムシがつきやすいかな?とも思いましたが、まあすぐに枯れるし実際そうなるかトウモロコシを植えて実験してみましょう。

 
 

そして今度は生ごみ堆肥づくり。自宅ででた生ごみ持ってきました。めっちゃオレンジと枝豆食べてる・・・なんだかちょっと恥ずかしい・・・笑

 
 

これをバケツにいれて、地球農園自慢のEMボカシをふりかけて蓋をして直射日光のあたらない小屋の中に置いておきます。腐らせずに発酵するように。左が生ごみだけ。右はEMボカシをふりかけたところです。みえますかね?これをバケツに8分目ぐらいまでやります。

 
 

この日の農作業はこれでおしまい。おおよそ1時間30分ぐらいでした!