【vol.3】週1でもできる!週末テキトウ有機農! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2018年5月19日 【vol.3】週1でもできる!週末テキトウ有機農!

4月30日 畑作りの続き

今週も・・・

① 草マルチ
② 生ごみ堆肥づくり

の続きです。

ただ1週間では大きな変化はありません。あたりまえか!笑

 

 

草マルチのおかげで草が被っているところからはほとんど雑草がはえてきません。なのでちょっと出ている雑草を抜いて、草マルチの上にさらにかぶせました。さらに台地状にして水はけを良くするために掘った溝を整備。外周を一周ぐるっと掘りました。左が整備前、右が整備後。この作業にざっと10〜15分

 
 

今週も家庭ででた1週間分の生ごみをバケツにいれてEMぼかしを振りかけます。

 
 

この蛇口をひねると野菜が発酵してでたトロッとした水分がでてきました。ちなみにこの液を100倍程度に希釈して液肥として使用することができます。無駄がなくていい感じです。

 
 

今週はちょっとした作業で終了。作業時間はざっと30分弱でした!