【vol.4】週1でもできる!週末テキトウ有機農! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2018年5月19日 【vol.4】週1でもできる!週末テキトウ有機農!

5月5日 苗を植えてみよう!

さてストイックに土作りに専念してもよいのですが、さすがに半年もそれではつまらない!
夏は野菜がこれでもかと収穫できる季節。この季節を逃さないぞ!

・・・ということで苗を購入して実験的に植えてみることにしました。

今回の作業
① 苗の定植
② 生ごみ堆肥づくり

 

じゃーん!夏の代表的な野菜を中心に選んでみました。あと自分が食べたいやつ!笑

◼️ウリ科 スイカ/きゅうり
◼️イネ科 とうもろこし
◼️マメ科 えだまめ
◼️ナス科 ミニトマト/ナス
◼️サトイモ科 里芋
◼️アオイ科 オクラ

購入金額は1,400円ぐらいでした。なるべく科がばらけるようにしてみました。実験ですからね。

 

さて苗を植えようと草マルチをかき分けてみると・・・・

 

いたー!ダンゴムシがたくさん!写真ではよく見えませんが、大小7〜8匹がわーっと蜘蛛の子を散らすように。この畑を初めて1ヶ月ぐらい。草のしたの湿った所にたくさんの虫がいました。この虫たちの営みが土作りによい影響をもたらしてくれることを期待しましょう。

 

 

苗を植えて、水やりをしてテキトウ有機農畑はこんな感じになりました!さてどうなるかな?無事に収穫までいけるかな?実験開始です!

 
 

 

今週のEMぼかしによる堆肥づくりはこんな感じ。もっとバケツの中で分解が進むものと思っていましたが、見た目にはそんな感じがしません。実際に堆肥として使う前に、一度畑以外の場所の土に1〜2週間ほどいれてから使うのですが、そろそろ一度土にいれてみてどうなるかみてみようかな?

 

今週の作業はここまで。おおよそ1時間弱といったところでした。