【vol.6】週1でもできる!週末テキトウ有機農! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2018年7月1日 【vol.6】週1でもできる!週末テキトウ有機農!

5月14日 「ボッコボコにされるの巻」

 

さあ先週突如として現れたウリハムシ。銀紙でキラキラ対策をしましたが果たしてどうなっているか・・・

 

ボッコボコやないですか!

「ちょっと眩しいけど美味しいから気にならないもんね!」みたいな感じでしょうか。

先週は元気だったキュウリの苗くんがやられ放題でした。

 

 

 

スイカもこの通りです。

 

これはまずい。一方的にやられてしまう。

色々と調べたのですが、どうやらウリハムシは幼く、柔らかい、元気のない葉を狙ってくるようです。

「見つけたら潰せ!」とか本には書いてあるのですが、そんなことをしたところで一体何匹いるのやら。

 

ここは発想を転換させて、キュウリも、スイカも葉を食べる野菜ではないし、実験なのだから、どうなるかみてみよう!

 

・・・ということで様子をみることにしました。

 

 

それとEMぼかしで作る堆肥。いよいよ土の中に埋めてみます。

だいたい1〜2週間で堆肥になるとか?まだまだ見た目は生ゴミそのもの。本当かな?

 

埋めたところがわかるように棒を立て、雑草をかぶせてみました。果たしてどうなる?