【vol.7】週1でもできる!週末テキトウ有機農! | 東京地球農園

「自分たちの手で安全、安心野菜を育てましょう」
東京都あきる野市 武蔵引田駅徒歩10分

ブログ

2018年7月3日 【vol.7】週1でもできる!週末テキトウ有機農!

5月21日 新たなる侵略者

 

いよいよタイトルがスターウォーズのようになってきました。さて何が起こったのか?

 

まずはEM堆肥のチェック。下の蛇口をひねって発酵分解したときにでる水分をとりのぞきます。1週間でこれだけでました。

 

さて畑の方ですが、相変わらず草マルチが効いてます。あんまり雑草が生えてきませんね。これだったら問題なし!

 

さてお野菜の方ですが・・・

トウモロコシはまあまあ。

 

里芋も普通に育っています。

 

ミニトマトもいたって元気!

 

ナスはちょっと葉が割れています。虫なのかな?

 

枝豆は大きくないものの普通に育っています。

 

スイカは葉を食べられたものの、新しい葉は今の所大丈夫!

 

そしてきゅうりですが・・・

 

ああ、やっぱりボコボコにされてる・・・
先週よりよっぽどひどいや・・・
一番下の葉っぱは葉脈だけ残っているといった感じです。
これで実がなるのかな?

 

そして今週一番驚いた出来事がコレ

あー!生ゴミ堆肥がほじくり返されてる!一体誰がこんなことを・・・